人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界に未踏の地あり

いまの部屋に引っ越して1年半なのですが、
最近、新たな引き出しが発見されました。

ほぼ毎日使っているはずのキッチン、
その一角に、ここ単なる壁面だろうと思っていた場所があって、
ところが、妙な引っかかりを感じる。
引いてみると、小ぶりの引き出しだったんですね。
幅10センチくらいのその引き出しには今も何も入っていませんが、
ちょっと嬉しい。

前に住んでいたアパートにも同じようなことがありました。

ここには結局10年くらいいましたが、
少なくとも5年は経ったある日、
風呂とトイレの照明のスイッチ板に目がとまった。
なにかの汚れかな。
しげしげ見てみると、
真ん中に、3ミリくらいのハチをモデルにしたキャラクターがいた。

あの時も、新たな発見が嬉しくなって、
誰か訪ねてくると「おい、見てみろよ」と自慢したものです。

実にとるに足らないことなんですが、
人間、こういうところに不思議な喜びを覚えたりしますね。


そういえば、前にやった『唐版 滝の白糸』に、
似たようなシーンがありました。
劇に出てきた運送屋2人が、
運んできたタンスの受け取り手を巡ってしばらく揉めたのち、
自分の掌に今まで見たことのないホクロを発見して喜ぶ。
彼らは肝心の送り主のことなどすっかり忘れてしまって、
幸せそうに去って行く。

あの気持ち、今の方がわかるな。

こういう時、唐さんの才に舌を巻きますね。
ネッシーや、王族の墓でなく、
こんなところに発見のたのしみを見出す。
生活感覚と言うんでしょうか。
20代の頃から唐さんには何故かそれがあり、
しかも妙に研ぎ澄まされている。
早熟だなあ。


毎日、蒸し風呂状態の稽古場で、
シャツが透けるほど汗をかいています。
新人が多いので彼らに時間を割いていますが、
ずっとやってきたメンバーにも、きっとまだ見ぬ魅力があるはず。

慣れ親しんだ仲だからこそ、もっと別の引き出しを。

今日は午後から、目いっぱいやろう。
by nakanoatsushi | 2016-09-10 06:05
<< 早朝の街には 公演、一ヶ月後に迫る >>