人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また台風が来ている。

前回、公演中に台風が来てから早一ヶ月。
また次のが来ていますね。
正確にはあのあと何発かあったらしいのですが、日本に直接の影響はなかった。
それが今度は、またぞろやってくるみたい。
どうも今年は当たり年のようです。
空の上にも轍はできる。一旦、轍ができてしまうとぞろぞろ後からやってくる、という話を聞いたことがありますが、本当かもしれない。
このままいくと、今年の秋はずごいことになるんじゃないか。

というわけで。
野外公演の準備をしています。
『木馬の鼻』の野外劇バージョンを秋にやるとテント公演中から宣言してきましたが、唐ゼミ☆始まって以来の青天井での公演です。
もっとも自分自身は、こんなこともあろうかと、数年前に学生たちと一回経験済みです。
野外だと、心もからだも伸びやかになって、よく声がでるなあ、というのがその時の印象です。
合計4回やりましたが、あのときはたまたま、いずれも晴天でした。

今回は4箇所でやります。
横浜、長野、名古屋、大阪。
劇団メンバーや今回参加する学生たちと、先週は名古屋と大阪、今週は長野を下見してきました。
台風が来てもいいように、公演日はそれぞれの地で3日ずつとってあります。
きっと2日はできるでしょうから。

まあ、もっとも、お客さんが来てくれたらやります。
集まった数人のお客さんを前に、強さを増す暴風の中どこまでいけるかやってみればいいじゃないか。
そう思っています。

特に名古屋は初めてです。
自分の出身地で、初めて公演します。
去年お世話になったKAATのように、立派な劇場公演で故郷に帰り錦を飾りたい気持ちもありました。が、いつもやっているテントより、さらにワイルドな出し物で帰郷することになってしまいました。
こうなりゃ、「あいつは何をやっているんだ」と旧知の人々に言われたい。
そして「東京ではこれが最先端なんだ!」と教えてやるのです。

ああ、たのしみだ。
by nakanoatsushi | 2014-08-09 16:10
<< 野外で稽古中。 浅草3日目の朝。 >>