人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古も大詰め

先週末にテントを建てました。
火曜まで内装をつくり、
水曜日から稽古を再会しています。

明日、日曜日までかかって総仕上げをします。
週明けからは、毎日が全幕通し稽古です。

上演時間は90分になりました。
途中に一度、10分間の休憩が入ります。
1幕が35分、
2幕が45分です。

ずっと2時間半を超える作品ばかりやってきていたので、
短い作品をつくることに苦労しました。
それぞれの幕のエンディングが唐突にならぬよう、
今日も調整をしました。

思えば10年前の同じ時期に、
同じ場所にはじめてテントを建てました。
当時の演目は『ジョン・シルバー』
これも今回と同じ90分ほどの劇でした。
今日のように悪天候の日はテントの雨漏りがひどくて、
客席の中にバケツを置いて稽古していました。

いまはずいぶん落ち着いて稽古できるようになりました。
雨の日の本番もあるのだから、
今日みたいな日には雨の日用の稽古をしなければなりません。
科白や段取りやお客さんだけでなく、
テントの周りの環境とも渡り合わないと。

もう少しで完成します。
by nakanoatsushi | 2012-04-14 19:33
<< 雨ばっかり降っている もう少しでラストシーン >>