人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月が終わる。

さて、公演体制ではないオフ期間である。
といっても皆で手分けして台本をパソコン打ちしている。
毎朝コツコツと本読みもしている。

実は今朝の本読みで難解な箇所につきあたり、そこから進めなくなった。
ざっと読んで言いたいことは判るのだが、これを実際に喋る俳優は大変だという類いの科白がある。
一見してどう動いたらいいのかわからない。
合わないつじつまを合わせるのも俳優の仕事だ。せっかく喋る科白に迷いがあってはならないから、頭の中はしばらくこの箇所に拘束されることになる。
あさって集合なので、皆にも投げかけてみたい。
案外、人と話しながら考えると簡単に解決するかもしれない。

CDもよく聴いている。
ロシアのヴィオラ奏者ユーリ・バシュメット率いるモスクワ・ソロイスツによる弦楽セレナードと、エストニア出身の指揮者パーヴォ・ヤルヴィにシビれて、発売されたばかりのシューマンを聴いている。
あいかわらずサロネンも熱い。彼の出身地であるフィンランドや、同国の音楽家・シベリウスの理解を深めたくて、『カレワラ』も読んでいる。
最近『海の牙』のためにと思ってシュメル神話やギルガメシュ叙事詩を読んだが、そこから久しぶりに『カレワラ』ものぞいてみたくなった。
叙事詩は余白が多いのでテンポがよく、とても読みやすい。

公演が近づくとどうしても関連資料以外に目を通す余裕がなくなるので、いまは回り道をして過ごしている。

そうそう。
今度プロレスを見に行きそうだ。
蛍光灯450本デスマッチ!だそうだ。
by nakanoatsushi | 2010-11-30 20:18
<< みたもの、きいたもの 公演が終ってしまった! >>