<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

公演を終えて、次の予定へ。

新宿公演が終わってから、少しゆったりと年内の予定に取り組んでいます。

昨日は、大学時代の恩師の一人である茂木一衛先生の最終講義でした。

茂木先生のご専門はクラシック音楽で、
自分は在学中これに無頓着でしたが、
卒業後、ちょうど大里先生が亡くなって北仲スクールが始まったあたりから、
猛然とクラシックにのめり込むようになったのです。

それからはときどき茂木先生とお話しする機会があって、
それで最終講義のお手伝いを頼まれ、
昨日は会の進行をしてきました。
茂木先生は、自分の大学入試時の面接官でもありしたし。
(おかげで、唐さんのもとで学ぶことができた!)

会を進めながら思い出しましたが、
大学に入学して受講した4月半ばの茂木先生の授業で、
先生は学生たちに室内楽の招待券のプレゼントを提案された。
一人暮らしをはじめたばかり、友人もいなくて本を読むしかやることがなかった自分は、
サッと手を上げてこれを頂きました。

慣れぬ電車を乗り継いで、虎ノ門のJTアートホールまで。
内容はほとんど憶えていませんが、フルートの工藤重典さんだけ印象に残っています。
1999年の4月のことです。
あとは道すがら、オウムはこのあたりで事件を起こしたのだなあ、と。
東京を感じました。


昨日の客席には根本萠騰子先生や佐藤東洋麿先生もいらしていて、
大学生時代に戻ったようでした。

あとは、来週末の室井先生が主導のアイドルのイベントを終えたら、
年内の大物は終了です。


春先から気になってきた、親不知を抜く作業は年明けになりそう。

自分の生え方はタチ悪いらしく。
水曜の夕方に入院して、木曜に手術、
退院は早くて金曜、通常は月曜ですね。

などと歯医者さんは言われたのは5月でした。

そんな予定とれるかよ、と思いながらここまで来ました。

年が明けたら、一発目の目標はこれです。
旅行の予定みたいなもので、ちょっとずつ痛いのに、さっさと予約しなければ一向に抜けない。

今度こそやるんだ!
[PR]
by nakanoatsushi | 2015-12-07 06:34