<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぜんぶ終える。

1週間前にトラック演劇が終わりました。
その後、いくつかの講演会やイベントが立て続いたので、更新が今日になりました。

横浜、長野、名古屋、大阪と渡り歩いてずっと晴れ。最終日だけ台風でしたが、それでもなんとか公演し、気持ちよく一連の行程を終えることができました。
はじめてのトラック演劇で自分たちも徒手空拳、4箇所連続で広報も行き届かず、いつものテント公演より毎回のお客さんは少なかったけれど、濃密な劇空間を展開できたと自負しています。
野外でやると、パフォーマーも主張が強くなるのですが、お客さん一人一人も拍手したりヤジ飛ばしたり、不思議と解放されるということがわかってきました。すごく手応えがありました。

これからもこのシリーズはぜひ継続したい。
長過ぎる演目はダメとか、夏じゃないとダメとか、色々と条件はありますが、テントに加えてもう一つスペシャルなものを手に入れた気持ちでいます。

現在はすでに来年の準備にかかっていますが、その中には野外公演も入れて考えていきたい。
それぞれの公演場所でお世話になった方、お客さん、応援してくれた周りの店の人たち、みなさんにお世話になりました。
大感謝です。
[PR]
by nakanoatsushi | 2014-10-23 15:02

名古屋公演を終える。

名古屋公演を終えて、一度横浜に帰ってきました。

1週間という長期間を名古屋で過ごすというのは、実に大学1年生の夏休み以来でした。
古い友人や知り合いも観に来てくれました。
我ながら、高校時代とまったく同じことをしているなあと思いました。
ぜんぜん変わらないね、と言われたりして。

次は大阪です。
いまのところ横浜・長野・名古屋の9日間の公演はずっと晴天に恵まれてきました。
来週は台風が来るようですが、まあせっかく野外でやっているんだったら雨や風の日も悪くはないなと思っています。

いままでで一番アイディアを振り絞っている公演です。
とにかく公演場所ごとにお客さんの導線から劇の中身の一部まで、即興で組んでいかなければならない。ここが腕の見せ所でもあります。
土地土地の環境や設備を使って、流しの料理人みたいに公演をつくるわけです。
こういう方法にも慣れて、だいぶ自信もついてきました。

大阪・扇町公園に来てくれる人には、そこだけのサービスを。
あと一週間で準備をしたら、最後の闘いがはじまります。
[PR]
by nakanoatsushi | 2014-10-02 19:04