<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明日から浅草現場入り

横浜国大での学生向けの公演が終わりました。
好評です。
学生時代から数えて自分がやってきた公演の中で、一番学生が沸いた公演でした。
唐さんは教授時代「学生はすぐスタディして見ちゃうよね」とおっしゃっていましたが、彼らは大概笑わないんです。
演劇にも唐作品にもウブな彼らは、だいたいが神妙な顔をして見ていたものです。
かくいう自分も初めて紅テントを観た時は、同じようなものだったと思いますが。
それが、すごくよく笑っていました。
これも新作の力、唐さんのおかげかなとも思います。
やっぱり、舞台と客席の間に親和性があります。

あ、「まったくおもしろくありませんでした」「どう面白がっていいのかわかりません」と大真面目にきいてきた学生もいて、これには面食らいました。どこから説明していいものやらねえ。

自分としては、今回集まってきた役者たちに何よりも自信を持っています。
おもしろいですよ、彼ら。見た目も振る舞いも。
もともと持っている容貌に、『パノラマ』以来一緒に作業している衣裳の朝倉さんの力も加わり、とにかくキャラクターが立っています。

さあ、明日からいよいよ浅草です。
去年は酷暑でしたが、今年はどうなるのか。
またサウナ状態か、最近よくあるゲリラ豪雨が襲ってくるのか。
もう何年も浅草に通っていますが、やっぱり前日は興奮します。

『木馬の鼻 決定版』期待してください。
[PR]
by nakanoatsushi | 2014-06-29 21:56