<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

恐怖の10車線横断!

月末の京都公演に受け、先週から皆でエンジンをかけました。
それがすでに佳境。変更点があるので新しいシーンを作りつつ全体を見ています。
今日から全幕の通し稽古です。

そんな稽古の合間を縫って、この前の日曜は名古屋に行ってきました。
大学の用事で出張したのです。
実家がありますので、父と合流して食事もしました。
その時、父の運転する車の中から見たのです。
恐怖の10車線横断!

ご存知のように、名古屋は近くにある豊田市、言わずと知れた大企業・トヨタ自動車によって支えられている街です。
小学生は社会科の授業でトヨタの歴史を学びます。
かつて細々と繊維業が営まれていた地に自動車産業が生まれ、それが成功をおさめることで「豊田市」と改名します。社の創立記念日がそのまま市の祝日でもある。
工場見学にも行きました。ひととおり製造過程を見た後、バネ仕掛けの白いミニカーをもらうのです。家に帰ってバイーンと走らせ、壁に激突させる。

それほど自動車産業に支えられているので、名古屋は道が広い。
戦争中に空襲に遭い、焼け野原から復興する時、地場産業のさらなる発展を見越して道路を思い切り広くしたのだそうです。
幼い頃は普通でしたが、横浜に住んでよくわかりました。こちらだとせいぜい片側3車線でしょう。
しかし、あんなものを見るとは。

そのジイさんはママチャリに乗って、横断歩道の無い10車線を悠々横切ってみせたのです。
おそらく25mプールくらいあるはずなのに。交通量の多い昼間なのに。
まるで田舎道でふらりとやるような自然体で。
この都市規模にして人の垢抜けなさ。いいぞ、名古屋!

さあ、今日も昼から稽古だ!!
[PR]
by nakanoatsushi | 2014-03-20 08:26

しばれる!

まったく暖かくならない。
去年の今頃。野外で学生たちとやった『腰巻お仙』が成立したのはラッキーだったなあと痛感しています。今年の気温だったらあれはダメでしょうから。

しかし、暦の上ではすでに春なので、もうコートは着ません。手袋もしない。
寒いんですが、ああいった防寒具は重かったり、動きが鈍くなったりして調子でないですからね。
月末の京都公演に向けて、初夏のテント公演に向けて、準備のためにかけずり回っていますが、身が軽くないとリズムもでないし、リズム出てくれば暖かい気がする。

先週末は長野に行ってきました。
ネオンホールでやっている劇を観に行ったのです。
出演者がそれぞれの個人史を演ずる『私たちの街の記憶』、おもしろかった。
何気ない人たちが、切りとる角度によって、こんなにも個性的になるのだと知りました。
数時間のけっこう無理矢理な滞在でしたが、行って良かった。

他にも、東京芸大の学生たちが演ずるミュージカルや、KAATでやっている「地点」の『悪霊』など、変わったものをいくつか観ながら、自分の劇の準備をする毎日が続いています。

明日は浅草に行き、週末は名古屋でコスプレのシンポジウムに参加します。
[PR]
by nakanoatsushi | 2014-03-12 01:02