<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

全部終わってまた一から。

『唐版 滝の白糸』公演が終わりました。
劇団員のほかに、オーディションで集まってくれた出演者、衣裳チーム、劇場のメンバー、大久保さん、美術の車田さんを会わせて総勢50名弱で劇をつくってきましたが、16日には打ち上げをし、17日の千秋楽終了と同時にはじまった怒濤の撤収作業の中で、徐々に解散していきました。
お互いまだまだ話し足りないという様子で、たったいま終わった公演に呆然としながら「またやろうぜ!」と言って別れました。
夏以来ずっと緊張していて、早朝に飛び起きてしまう生活が続いていましたが、終わって3日くらい経つとだんだん寝続ける体力がついてきました。ここ10日間は、後片付けと、溜まった用事と、何件か観劇やイベント参加とをしていました。
そして同時に、今年度最後の企画の立ち上がりです。

いよいよ年明けの公演に向けて、やなぎみわさんとの合同公演製作がはじまります。
今日は顔合せ。劇団外から参加するメンバーも加わって、まずはやなぎさんがここ数年作り上げてきた演劇公演の研究から入ります。
唐さんについて持っている劇団の共通了解といえば、これはもう膨大です。10年以上の蓄積ですから、これまで上演してきた以外の作品だってよく知っているし、何よりご本人と接することも多いわけですから。
それに比べるとやなぎさんとの仕事は突貫です。突貫だが、やるしかねえ!
[PR]
by nakanoatsushi | 2013-11-27 08:59

半分終わってしまった!

8ステージ中4ステージが終りました。
折り返しです。
嬉しいことに残りの回はすべて完売。
つい2週間くらい前まで3割くらいしかチケットが売れていなくて、その上追い込み作業で余裕もなくて、我がチームはかなり悲壮な感じでした。
しかし、ふたを開けてみれば完売。
完売。
嬉しい響きです。
普段テントでやってると完売はありません。劇場自体を広げられますからね。
あとは、当日券が少しずつ出ます。

わずか8回公演ですから1回1回があとのない闘いです。
自分たちはトーナメント戦だなあ、と楽屋で話したりしています。
明日も早く起きて、5公演目の策を練ろう!
[PR]
by nakanoatsushi | 2013-11-14 01:51

休演日です!

『唐版 滝の白糸』がはじまりました。
すでに3ステージを終えて、今日は休演日です。
この休演日というのは実に幸せな一日で、以前より演劇人にとって一番ありがたい日なのではないかと思ってきました。

だいたい本番前は忙しい。不安だし、眠れないし、充実しているんですが「オレはいま充実しているなあ」なんて感じている余裕は全然ない。かといって本番が終わってしまうと、虚しかったり寂しかったり。またぞろ不安にかられて「新しい作品を作らねば」と燃えて次の台本に突進するわけですが、同時に、これからまた一本の劇を完成させる膨大なプロセスにくらくらしてきます。
そこへいくと休演日はいい。
とりあえず心にこうしてブログを書くような余裕があり、明日になればまた本番がある、自分が演劇をやっている存在証明がある、という安心感があります。こういう日に、過ぎ去った3ステージを思い返しながら改めて『唐版 滝の白糸』を読み、さらに将来やる演目の本もちらちら読んで想いを馳せたりしていると、ウットリしてきます。
もっともっとお客さんに来てもらえるようになって、今回の8ステージといわず、50ステージくらいできるようになりたい。そうすれば休演日も増える!

劇場でやっていても、いつもの劇団公演と同じで、毎日が発見と試行錯誤の連続です。
今回は合同公演なので照明を劇場の人に頼んだり、衣装を劇団外の人に頼んだりしていますが、本番見ながら思いつく工夫にも、一緒になって取り組んでくれます。まるで大劇団をやっているような気分です。

明日はやなぎみわさんとのアフタートークもあります。
いよいよ後半戦がはじまります。
[PR]
by nakanoatsushi | 2013-11-12 07:09

劇場に入りました。

劇場に入りました。
セットがたち、いまは仕掛けを詰めています。
物語全編からはちょっと離れて、最後の方に固め打ちになっているスペクタクルシーンの調整をしています。
蜷川さんの上演でも話題になりましたが、『唐版 滝の白糸』には水芸があります。今日はそのシーンをやりました。非常に良い仕上がりです。ああ、唐さんはこういうことを考えていたんだろうなあ、という場面が出来上がりました。エンディングもしっかりとつくって。
明日初めて、本物のセットの中で通し稽古を行います。
初日まであと一週間を残して、着々と完成に向かっています。
[PR]
by nakanoatsushi | 2013-11-02 01:08