<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月に学生たちの発表会をします。

3月に発表会をしようと考えている学生たちのワークショップがあります。
昔は唐さんが自分たちに、
ここ6年は唐組の久保井さんにお願いしていたものを、
今度は自分がやることになりました。
参加するのは、演劇はじめての学生ばかりです。

ここひと月、早朝の読み合わせを重ねた結果、
『腰巻お仙 忘却篇』に決めました。

理由はふたつ。

ひとつには台本を読んで感激したこと。
これは集まった学生メンバーが心情を託せる本です。

ふたつにはせっかく学生による学内での発表会なのだから、
自由に延び延びと、自分もまだやったことのない野外劇に挑戦してみようと考えたからです。

これから志向する上演形態は入場料回収が不可能です。
これはプロではやりにくい。
だからやるのです。

あと、学生のとき唐さんが初めて自分に与えくれた課題が『腰巻お仙 義理人情いろはにほへと篇』であることも、少し影響しています。

現在集まっているメンバーでは役者が足りないので、
学生たちと一緒に参加してくれそうな学生を熱心に誘っているところです。
これは実に開放的な公演になる予定です。
[PR]
by nakanoatsushi | 2013-01-21 17:02

1富士2富士3富士山

年明けから二週間弱。
あけましておめでとうございます。
今年は用事が重なって、
いまの段階で富士山を3度目にしています。

1度目は元旦にドライブに行き、
2度目は5日に実家からの帰りに新幹線の車窓から見、
3度目は昨日、静岡の動物園に行ってきました。

今年はずっと晴れているので、
つねに青空のもとでの富士山でした。

肝心の劇の方は、
今年は学生たちとのワークショップ発表会が3月にあるのを除けば、
劇団の活動は4月から本格化します。

それまでにいろいろ準備があるので、
いまはそのために動きまわっています。
[PR]
by nakanoatsushi | 2013-01-13 11:16