<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

みたもの、きいたもの

いろいろと仕事(主に大学の)があるけれど、合間に様々なものも見て回っている。

昨日テレビをつけたらたまたま放映されていたパーヴォ・ヤルヴィのコンサート。
11月末〜12月頭は彼らにハマっていた。
リハーサルも見学したし、ベートーベンとシューマンを扱ったプログラムを熱を入れて聴きに行った。
楽器や奏法によるオリジナルとモダン、2つのスタイルを巧みにミックスさせながら原典を読み解いていく姿勢に唸った。少人数の楽団だからこそ生きる演目の選択もいい。

先週末には、はじめてデスマッチを生で見た。
場所は横浜文化体育館。
有刺鉄線、カミソリボード、蛍光灯450本。
さっきまでリングで血を流していた選手たちが、10分後にはロビーでグッズを売っていた。
今度は後楽園で見てみたいものだ。

その間、あいかわらず早朝に台本を読んでいる。
大局的にだいぶ読み解けてきているが、どうしても言い方に困る科白が何カ所かある。
年明けまでにこれらをなんとかしたい。
音楽もいくつか柱になるものが手に入ってきたし、台本のモチーフを活かしつつ機能性を満たした舞台装置の概形も固まりつつある。

劇団のみんなとは一昨日の大掃除を経て、今日は年賀状製作。
劇団員の土岐&安達がそれぞれ別の劇団に客演するので、その案内も一緒に送ります。
[PR]
by nakanoatsushi | 2010-12-25 10:44