人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チラシと舞台美術

昨日はチラシと舞台美術について話し合いました。
両方とも、これまで堆積させてきたアイディアを練りこんでサンプルを作っています。まだ決定的な何かが足りない気がすると同時に、そろそろポロッとそれを思いつきそうな予感です。

そんな中、夜に東京駅のホームで回送電車を見ました。
熱海から帰ってきた「こだま」には誰も乗っておらず、しかも室内灯は煌々と点いている。あれがスーッとホームに滑り込んでくる姿!
そういえば『お化け煙突物語』の時、業平橋で僕らの舞台後ろを通り過ぎていった東武伊勢崎線にも乗客は疎らでした。去年公演の帰りに川崎市市民ミュージアム前に僕らを迎えに来た市バスも、常に乗客は皆無。いつも人を満載にしているはずの乗り物がガランとしていると、妙な感慨にとらわれます。
『トトロ』の牧歌性を憎む僕ですが、猫バス(ビジュアルはやはり嫌いですが)の空っぽさは、賛美してやみません。
by nakanoatsushi | 2008-06-11 10:12
<< 仲間が欲しい 日暮里に行く >>