人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち稽古に進む。

立ち稽古に突入しました。

今回は即興です。上演時間がよめないのがウリです。短い台本なのでそれでいきます。
安定志向の俳優には悪いのですが、はっきり言って修練や落としどころといった考えはいっさい捨てます。初日が開いて何日が経過しようが、一体今日はどうなるんだろうと不安と期待に張り裂けそうになるのがよい。何なら皆が毎日吐くくらいでないとおもしろくない。

開演時の劇のはじめ方について、これまで考えてきたアイディアをいくつか試しました。
あと、要所では終盤やエンディングのシーンを効果的にするために伏線を張っておきます。
演出はその程度。

それからはじまった稽古は極論すると、大久保さんの行動にいかに劇団員が本番で対応するかのシミュレーションに尽きています。ただしあくまでシミュレーションですから、当然本番はその通りにいくかどうかわからない。わからなくてよいし、わからない方がよい。
せいぜい度胸をつけてやったら、あとはヨーイドンのイケイケドンドンです。

そいういうわけなので、稽古は一回一回が文字通り本番です。
本番のように緊張感を持った稽古、でなくてただ本番です。
どんなにつっかえようがやる。
上手くいかなくても面白くリカバーすればよいから続けて、リカバーしきれなくても強引にやる。
遊んでいるようなものですから、稽古場は笑い声に溢れています。
「いけいけ!」「やれやれ!」「そういう時はこうだろ!」とヤジを飛ばすのが演出の仕事です。

稽古の終盤、以前から本読みで大久保さんと「この科白はいいですよ」「オレ気合い入れて言うよ」と誓い合っていた箇所にさしかかりました。一回目は感動的だった。それまで脱力していた彼が突如として正面向いて目を見開き、渾身の力で吐白するのです。場の空気が一気に巻き上げられるような迫力がありました。そこでもう一回やってくれとお願いしたら、その部分の科白をまるごと忘れて飛ばしてしまいました。
あれ、飛んじゃったねえ、なんて。

そんな感じです。
生きているって素晴らしいなあ、という気持ちになります。
明日も楽しみだ。
by nakanoatsushi | 2013-09-25 23:31
<< 今日から小人レスラー。 稽古に突入。 >>